FC2ブログ
flower border

妊活主婦ブログin札幌

2017年、ついに専業主婦に。2018年、妊活開始!日々の主婦生活や、札幌のレストラン、カフェ、エステ、マッサージ、また年末の結婚式に向けた準備について、むにゃむにゃと書いています。

スポンサーサイト

スポンサーリンク

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

ランキング参加してます♪クリックしていただけたら、嬉しいです^^

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

【結婚式準備】婚約指輪・結婚指輪購入でチェックしたほうがいいこと、6つ【相場、ブランド、お店】

スポンサーリンク

Category結婚式準備
結婚すると決まったら、、まずは指輪!
気になる6つの項目をまとめてみました~^^

1. 婚約指輪は二人で選ぶ?

昨年、プロポーズ前に、旦那さんがひとりで婚約指輪を選べないから一緒に来てほしいとのことで、笑
婚約指輪は一緒に選びました!

2016年のゼクシィ結婚トレンド調査では、婚約指輪の決定者は「ふたりで」が最も多く41%。婚約指輪は大切な指輪だからこそふたりで選びたいという傾向に。

ゼクシィユーザーアンケート(調査期間2010年1/7~1/21、回答数503人)では、「婚約指輪は自分で選びたいか」という質問に対し、86%の女性が「彼氏と選びたい」との回答。

婚約指輪は、ふたりで選ぶのが主流ということが調査やアンケートで分かる。


みんなサプライズで買うものかと思ったら、意外と一緒に選ぶ派多いんですね!
気に入ったものほしいですもんね('◇')ゞ

でも私たちはそれじゃあつまらないので、ふたつ気に入ったものを見つけて、どちらになるかはプロポーズまでのお楽しみにしました^^

2. 婚約指輪・結婚指輪のお店選び(^^♪

なんとなく、外資系のブランドがいいな~と思い、見学へ。
見学だけで飲み物出ました。さすが高級店!笑
しかし、カルティエやティファニーの指輪は太くてがっちりしたものが多く、なんとなくしっくりこない・・・
うーんと思って、国内ブランドも見てみました。

するとどうでしょう!細身のV型の指輪が私の指にしっくり!!
日本人は細身のリングのほうが似合う人が多そう。
好き好きだろうけど。。。

あと、国内ブランドだと百貨店のポイントがたまることも魅力でした!笑
婚約指輪と結婚指輪を買うと、8万円分以上ポイントもらえちゃいました。

4℃とスタージュエリーでお気に入りのものが見つかったので、どちらかにしてほしいと彼にお願いしました!


3. 婚約指輪と結婚指輪は同じお店で買う?

私たちは同じブランドで揃えましたが、別々のブランドにするカップルも多く、あまり気にしなくてもいいようです!
同じブランドにするメリットとしては、

①統一感が出る
やはり同じ素材で同じブランドのほうが私はしっくりきました!
重ね付けした時のぴったり感なども。ほかのブランドで購入すると、試せませんからね( ノД`)

②メンテナンスが楽
クリーニングなどのメンテナンスがひとつのお店で出来るので、楽ちんです^^

③お店の特典がある♪
婚約指輪と結婚指輪、両方購入すると特典がもらえるお店が大多数でした!

しかし、やはり気に入ったものを買うことが一番だと思うので、無理して揃えなくても大丈夫かと思います!


4. 婚約指輪と結婚指輪の相場、そして実際にもらった指輪!


ゼクシィ結婚トレンド調査2016年版では、婚約指輪の平均価格は35.9万円、結婚指輪の平均価格は、2つ合わせて24.3万円という結果に。

昔は婚約指輪は給料3か月分!などと言われていましたが、現代では1か月分~2か月分くらいが相場みたいですね。
周りの友達は、もらっていないという子も多いです!
その分新婚旅行や、家具・インテリア、引っ越しにお金をかけたいという現実的な女の子が増えていますね。
私はきっちり買ってもらいましたが。。笑

正直、婚約指輪をつけられる期間ってすごく短いです。
結婚してからは、結婚式などの特別な日だけしかつけないという人がほとんど!
でも、やっぱりプロポーズに指輪って憧れている人が多いし、一生に一度しかないので、絶対に後悔だけはしないようにしてほしいです♪


さてさて、実際にいただいた指輪についてですが、彼が選んだのは4℃でした(^^♪
両方とも4℃ピュアプラチナ99.5%以上のものです!デザインは重ね付けした時に可愛い、V型にしました!

婚約指輪

見学しているうちに、細身の三つ石でVがいい!と思い、これに巡り合いました!
お値段は41万円ほどでした^^

IMG_2483.jpg



結婚指輪

彼の指輪は同じデザインで、石なしです^^
ふたつで25万円でした!

FullSizeRender.jpg


重ね付けすると、こんな感じ

IMG_2485.jpg


5. 購入特典

ジュエリーボックスもらいました!
でかいしどこに置こう!と最初思いましたが、たくさん入ってとっても便利です☆
リングピローも付いていました!

IMG_2486.jpg

引き出し開けるとこんな感じ。
ピアス入れられるところもあり、便利!

IMG_2487.jpg

あと、ネックレスももらいました!
詳しくは忘れちゃったけど、18金でダイアモンドだったはず!笑
シンプルで使いやすいので、よく付けています!

IMG_2488.jpg

購入特典はその時によって全然違いますので、ぜひぜひお得な時期にゲットしてくださいね^^


6. 保証について

4℃の魅力のひとつ、永久保証。
以下の修理が期限なく受けられます^^

サイズ直し
爪作り直し
コーティング加工
刻印
石留め直し
つや消し加工
型直し
石の紛失保証(婚約指輪のセンターストーンは対象外)

婚約指輪のサイドの石、なくなっちゃっても大丈夫なのね!Σ(´Д`*)
しかし、ひとつ注意。
指輪に傷が付いちゃったときの、磨きなおしは有料です。
私たち、これも無料かと思ってウキウキ店舗へ持っていってしまいました。笑
指輪の磨きなおしは、強度が弱くなってしまうので、一生で2回までくらいにしたほうがいいそうです!


◎最後に(^^♪

結構知らない人が多いですが、指輪が出来上がるまで1か月はかかるので、ご注意を!
プロポーズしようとしていた日に間に合わない!なんてことになったら悲しいですよ(;д;)

結果、4℃の指輪に私たちは大満足です!
みなさんも素敵な指輪選びのお時間をお過ごしください^^
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

ランキング参加してます♪クリックしていただけたら、嬉しいです^^

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。